HOME   
                          
note top

2013年 11月                  babynote top



11月24日 「七歳の七五三」

穏やかな小春日和の休日。
娘の七五三のお参りに行ってきました。

早生まれの娘、三歳の七五三は満年齢で行なったので、七歳の七五三も来年にしようとずっと思っていたのですが
来年は、生え変わりで前歯が抜けているかもしれないし・・・と思い、やっぱり今年やろうと決めたのが先月末のこと。
それから、慌てて写真館に予約を入れたり、着物を決めたりしたのでちょっとバタバタしちゃいました。
(家のリフォームで、ただでさえバタバタの毎日なのに・・・)
でも可愛い写真もいっぱい撮れたし、無事終わり一安心。

実家の母が、私が七歳の七五三の時に着た着物を着て欲しがっていて、私も昔の着物の方が生地も柄も素敵だし
私が着た着物を娘が着たら嬉しいなと思ったのですが、今は初めから形が出来上がっている作り帯が主流のようで
予約していた写真館では着付けが大変だから普通の帯は無理と言われ、結局写真館にある着物をレンタルしました。
来年帰省した際、時間があったら着付けをしてもらって写真だけでも撮れたらいいな。

     

お参りとは別の日の撮影の時は、日本髪に結ってもらったので、お参りの時はウィッグを使ったアップスタイルに・・・

家族写真を撮った撮影の日、私もお宮参り以来、久しぶりに着物を着ました。
美容室に行って着付けや髪のセットをしてもらうのは大変だけど、たまに着物を着るのはいいもんですね。